さてさて、今回はゲーム開発エンジンのUnrealEngineの話となります。

やっと筆者のHackintoshなメイン環境をCatalinaからBigSurへ移行しました。

そこで今は各種検証用に開発ツールをインストールしているわけですが、
現実世界レベルを再現可能なゲーム開発エンジンと言われるUnrealEngine5が正式リリースということで、ふと興味が湧きました。

少し前に話題になったMatrixの動画です、後半のPS5によるゲームシーン、実写と見紛うレベルですよね。

というわけで、早速期待しながら EpicGameLauncherをダウンロード。
ランチャーを起動し、UnrealEnngine5も続けてインストール。

そしていざ、UnrealEngine5を起動しようとすると。。
なんと以下のメッセージが出て起動できず。。。

BigSurでUnrealEngine5起動時のエラーメッセージ


「Metal コンパイラ用の Xcode インストールが見つかりません。Xcode をインストールし、Xcode.app を実行してライセンス条項に同意するか、または xcode-select を使用して、アクティブな「developer」ディレクトリが現在の Xcode インストールに設定されるようにします。」


XCodeでライセンス条項も同意してるのに。。。なぜだぁ。
もしやBigSurではもう対応できず、最新のMontereyじゃないとダメか?
としばし混乱。
同一ワードで検索したら、先人の事例を発見。
しかし先人の方はUnrealEngine4での解決法でした。
UnrealEngine5でも同様の方法でやってみたところ見事解決。

一応手順を残しておきます。


解決方法

macOSXのターミナルを起動します。
以下のコマンドを実行します。

$ sudo xcode-select -r

次回予告!

「Lenovo ThinkCentre M720q」を購入してしまいました。
M710q購入したばかりで立て続けに2台目の小型NUCとなります。
こちらのHackintosh化も完了しましたので、次回の記事で紹介していこうと思います。

というわけで今日はここまで!